たるこすの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

HoloLens アプリ「Holo Graffiti」をリリースしました

こんにちは、たるこすです。
先日、HoloLens アプリ「Holo Graffiti」をリリースしました。
検索する場合は Holo と Graffiti の間にスペースを空けてください。

空間の床や壁などに落書きしたり、魔法陣を書いてモンスターを召喚したりするアプリです。

Summon a monster with HoloLens

絵や魔法を書いたり、モンスターを召喚したりする操作はコントロール用アプリで行います。
コントロールアプリは現在は Android 版のみが公開中です。

Windows アプリ版も公開予定ですので、Android をお持ちでない方はもう少しお待ちください。

アプリ公開までの手順は @yuujii さんが以下のブログにまとめてくださっているので、特に問題なく進めることができました。ありがとうございます!

実装に関して

HoloLens アプリ、コントロールアプリはそれぞれ Unity を使って作成しました。
コントロールアプリから HoloLens アプリへは Unity のネットワークシステムである UNET の LLAPI(Low-Level API) を使って画像(png形式)やコマンドを送信しています。
以下のページでも解説しているので、よければ参考にしてみてください。

その他の要素についてもブログで紹介しています。

おわりに

クオリティはともかくとして、まずはストアに公開することができてよかったです。
次は簡単なゲームを作ってみたいですね。