たるこすの日記

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

HoloThermin(ホロテルミン) というアプリをストア公開しました

こんにちは、たるこすです。

先日、HoloTheremin(ホロテルミン) という HoloLens アプリをストア公開しました。ストア公開した HoloLens アプリはこれで2つになりました。

www.microsoft.com

どんなアプリ?

指を上げると音が出て、指の位置によって音が変化するという楽器アプリです。詳しくは以下の動画を見てみてください。


HoloTheremin (ホロテルミン)

開発について

このアプリを作ったきっかけはごんびぃーくんのツイートでした。

これをみて、まず初めに作ったのが以下の動画です。

この時は、指の位置に合わせて Sin 波で音を生成したんですが、なんというか味気ない音になってしまったので、その後しばらくの間放置プロジェクトになっていました。

ストア公開したバージョンでは、スクリプトで音を生成することをあきらめ、楽器音の再生速度を変えることで音の高低を変えるようにしています。