たるこすの日記

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HoloLens と Oculus Touch を組み合わせてみる(Holographic Remoting Player でのみ動作)

こんにちは、たるこすです。 ついに HoloLens が日本発売されました。 トラッキング性能は信じられないほど良く完成度はかなり高いのですが、 難点としては視野角が狭いこととハンドジェスチャの種類が少ないことが挙げられます。 ハンドジェスチャには手の…

Thinkapd E450 で Windows10 Anniversary Update 適用後、画面が真っ黒で起動しなくなる問題とその対処

Thinkpad E450 で Windows10 Anniversary Update を適用したのですが、 Update中の再起動時に画面が真っ黒で起動しなくなりました。 前に一度試したときも同じ症状が起こり、その時は解決法が分からず以前のビルドに戻していました。 今回は以下のリンクの手…

[おうちハック]Amazon Dash Button をお風呂場で使う呼び出しボタンとして使う

こんにちは、たるこすです。 今回もおうちハックネタです。 Amazon Dash Button が届いたので、正式な使い方ではなく、お風呂場で使う呼び出しボタンとして使ってみます。 子供をお風呂に入れる際、妻に子供を連れてきてもらいたいタイミングになった時にボ…

[おうちハック]Raspberry Pi 3 と USBカメラで赤ちゃんモニタリングページを作る

こんにちは、たるこすです。 今回もおうちハックネタです。 先日赤ちゃんがうまれ、妻が面倒を見てくれているのですが、 料理を作る時など同じ部屋にいない際に赤ちゃんの様子が心配だという話を妻から聞きました。 そこで、Raspberry Pi 3 に USB カメラを…

NAS(Synology DiskStation DS115j)の設置とWindows10のバックアップ設定

こんにちは、たるこすです。 年末年始ということで、実家に帰ってきました。 父親からお願いされて、NASの構築を行いました。 主な目的は Windows10 のバックアップです。 LANにつなぐだけで使える単純なNASにしようかとも思ったのですが、もう少し高機能な …