たるこすの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

簡単テンプレメール作成ツール QuickMailGenerator を公開しました

こんにちは、たるこすです。

テンプレメールを簡単に作成できる QuickMailGenerator という Windowsアプリを作成しました。
ソースコード、ビルド済みバイナリを github で公開中しています。
github.com


QuickMailGenerator

JSON 形式の設定ファイルでメールテンプレートの設定を行います。
メールテンプレートには、毎回変更しない文字列と変更する項目を定義します。
変更する項目についてのみ、テキストボックスに文字を入力するだけで簡単にメールが作成できます。

詳しい使い方は README.md をお読みください。

QuickMailGenerator を作った目的

このツールを作ったのは社内の申請メールを送るのが面倒だったためです。

申請メールはその申請の種類によってフォーマットが決まっており、 毎回フォーマットを確認して間違えずにメールを作成する必要がありました。
さらに、メール本文とメールタイトルで内容を一致させないといけない項目(申請ユーザ名など)がある場合には、 同じ内容を間違えずに2回入力する必要がありミスが起こりやすいです。

そこで、メール内で変更が必要が部分だけを入力できるよう、そして同じ項目を何度も入力する必要がないよう、 本ツールを作成しました。

おわりに

設定ファイルを作成するのが少し大変ですが、それさえ行ってしまえば簡単にメールが作成できるようになります。
もしよければ、意見、要望、プルリクエスト等いただけるととても嬉しいです。