たるこすの日記

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

簡単テンプレメール作成ツール QuickMailGenerator を公開しました

こんにちは、たるこすです。

テンプレメールを簡単に作成できる QuickMailGenerator という Windowsアプリを作成しました。
ソースコード、ビルド済みバイナリを github で公開中しています。
github.com


QuickMailGenerator

JSON 形式の設定ファイルでメールテンプレートの設定を行います。
メールテンプレートには、毎回変更しない文字列と変更する項目を定義します。
変更する項目についてのみ、テキストボックスに文字を入力するだけで簡単にメールが作成できます。

詳しい使い方は README.md をお読みください。

QuickMailGenerator を作った目的

このツールを作ったのは社内の申請メールを送るのが面倒だったためです。

申請メールはその申請の種類によってフォーマットが決まっており、 毎回フォーマットを確認して間違えずにメールを作成する必要がありました。
さらに、メール本文とメールタイトルで内容を一致させないといけない項目(申請ユーザ名など)がある場合には、 同じ内容を間違えずに2回入力する必要がありミスが起こりやすいです。

そこで、メール内で変更が必要が部分だけを入力できるよう、そして同じ項目を何度も入力する必要がないよう、 本ツールを作成しました。

おわりに

設定ファイルを作成するのが少し大変ですが、それさえ行ってしまえば簡単にメールが作成できるようになります。
もしよければ、意見、要望、プルリクエスト等いただけるととても嬉しいです。