BLINDED-AM-ME さんの Unity アセットがすごい
こんにちは、たるこすです。
以前 Twitter で見かけたすごい Unity アセットを試してみました。以下のリポジトリで公開されているものです。
機能紹介動画がこちらです。
ダウンロードし、Unity 5.x であれば、BLINDED_AM_ME_unityAssets_2017-06.unitypackage
を、Unity 2017 以降であれば BLINDED_AM_ME_unityAssets_2017-07.unitypackage
をインポートします。
私は、Unity 2017.1.0p4
と BLINDED_AM_ME_unityAssets_2017-07.unitypackage
の組み合わせで正常に動作しました。
使い方についてドキュメントはないのですが、動画が多数公開されています。
Unity - Trail Mesh Generator - YouTube
また、Unity にパッケージをインポートすれば、Assets\BLINDED_AM_ME package\Scenes
にサンプルシーンがたくさんあるので、それを開いて動かしてみればなんとなくできることがわかるかと思います。
サンプルシーンを動かしてみて、特に使ってみたいと思ったのを紹介します。
通過点を指定した、道やレールのメッシュ作成
Unity Editor 上で事前にメッシュ作成をすることも、実行時に動的にメッシュ作成することもできます。
メッシュのカット
パスに沿ったパーティクルの移動
テクスチャ画像をパーティクルで表現
HoloLens で使ってみたデモ動画
動画の紹介ばかりではあれなので、このアセットを使って作った HoloLens アプリのデモ動画を紹介します。最初に挙げた「通過点を指定した、道やレールのメッシュ作成」を使い、HoloLens でタップした位置を通過点として動的にレールを作成して電車を走らせています。
いろいろと面白い表現に使えそうなものばかりなので、ぜひ使ってみてください。