たるこすの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

Nexus7(2013)のタッチパネルを無効にする(物理)

2013年版 Nexus7 のタッチパネルへのタッチをコネクタを抜くことで無効にしました。

タッチを無効にしたかった理由

Nexus7 のタッチパネルが割れてしまい、その影響でタッチしていなくても勝手に誤タッチが起こってしまうようになりました。
Bluetooth や 以下のようなOTGケーブルでマウスやキーボードを繋げば操作はできるので、 タッチを無効にして使いたいと思っていました。

前にソフトウェア側でタッチを無効にしようと試したときはうまく行かず諦めてしまったのですが、 今回ハードウェアで無効にする方法を知ったので試してみました。

無効にする方法

以下の動画を参考にしました。


How to disable touchscreen but not mouse input on 2nd gen Nexus 7

まず、カバーを開けます。

以下のブログを参考にして、マイナスドライバーをカバーと本体の間に差し込んでこじ開けました。 Nexus7 2013の画面が回転しない

開けた写真がこちら

f:id:tarukosu:20161211202728j:plain:w500

赤丸をつけた部分がタッチパネルのコネクタです。

このコネクタを取り外します。

取り外した写真がこちら

f:id:tarukosu:20161211200847j:plain:w500

あとは、カバーを再び取り付ければ完了です。
これで、ディスプレイの表示はされたまま、タッチのみが無効になりました。