たるこすの日記

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

Hacktoberfest で Microsoft の OSS に Pull Request を投げてTシャツを貰った話

はじめに

こんにちは、たるこすです。

2018年10月に開催された Hacktoberfest というイベントに参加し、T シャツを貰いました。

Hacktoberfest とは?

Hacktoberfest は Hack, October, Festival を組み合わせた言葉で、OSS のお祭りです。

本家のイベントは DigitalOcean 社によって開催されているもので、10月中に GitHub で公開されている OSS に PR(Pull Request) を5つ送るとTシャツがもらえるというものです。 hacktoberfest.digitalocean.com

今回私が参加したのは Microsoft が開催した Hacktoberfest イベントで、10月中に Microsoft が公開している OSS に PR を1件送ればTシャツがもらえるというものでした。 cloudblogs.microsoft.com

送った Pull Request

HoloLens 用のライブラリである、MixedRealityToolkit-Unity に Pull Request を送りました。

HoloLens がオブジェクトに近づいたときに Stabilization Plane がカメラの近くにきてしまい描画が不安定になる問題があったので、Stabilization Plane の最小距離をカメラの NearClip の距離にするという内容です。

github.com

「コメントが来たらちゃんと答えられるかな...」とドキドキしていたのですが、特に何のコメントもなくマージされました。

Tシャツが届きました

2019/1/4 に Tシャツが届きました!

GitHubvscodeリポジトリのページがイラストとして描かれています。

github.com

おわりに

今年も Hacktoberfest が開催されるようであれば、是非参加したいと思います!