たるこすの日記

たるこすの日記

リアルからバーチャルへ、バーチャルからリアルへ

はてブ800User超えして思ったこと

はじめまして,taurkosuです.

数日前に公開した本が,なんと800人以上の方にブックマークしていただけました.

現役東大院生が教える高校数学の考え方 - GitBook

本当に嬉しいです.ありがとうございます.

このことについて,いくつか感じたことを書いておきます.

User数が増えるのが嬉しい

User数がどんどん増えていくのは,見ていてとても嬉しかったです

なんどもブラウザを更新しながら見ていました

 

コメントくれる人は意外と少ない

ブックマーク,またはtwitterで呟いてくれた人のうち,コメントも書いてくださっていた人はほんの一部でした.

書いた側としてはもう少し意見が聞きたかったです.

ただ,自分が他の人のブログ等をみたときにコメントするかと言われるとほぼしないので,まぁそういうものなんですよね

反応してくれた人はプログラマの人が多い

twitter で反応してくれている人は,かなりの割合でプログラマの方でした.

はてブ見る人はプログラマの割合が高いってことでしょうね.

結局の所,自分が一番伝えたかった相手である高校生にはほとんど見られていないのかなぁと思います.

 

出版したい

やっぱり,紙の本じゃないとなかなか見てくれなそうですね.

出版依頼こないかなぁ…